ると 雑記妄想倶楽部

妄想 日常 気に入ったことなどなんでも発信

脊髄小脳変性症

ワシは55歳にして脊髄小脳変性症という病気持ちです。
筋肉が落ちてなにより平衡感覚がなくなって言葉が発しにくくなるみたい・・
父親がそうで、父方の家系には数人同じ症状の親類がいるんだよなぁ
4~5年くらい前から自覚症状が出始め最近少し悪化してるかも。
周りから『歩き方が変だよ』とか聞き直されることが多くなった。
たまに自分でも呂律が猛烈に回っていないときがあり、笑っちゃいます。

同じ病気の方々、大変でしょうが頑張っていきましょう。
不治の病ということで長い間治療薬や治療方法が無いみたいですが
そのうち何かしらあることを期待してその日が来るのを待ちたいですね。

筋トレ筋トレ!無理くり体動かしてゆっくり喋れば大丈夫。
ブログでもなんでも発信することはできるのでまだいい方ですよね。

ではでは