ると 雑記妄想倶楽部

妄想 日常 気に入ったことなどなんでも発信

10円で買えた 昔の幸せ!!

おはようございます ると デス

 

今朝はまださほど寒くないです

だがしかし明日は覚悟を決めねばなりませんね。

 

昨夜の帰路でふと思いました。わらび餅

ガキんちょのころ、10円~30円なんなら50円

それくらいで買える幸せがいっぱいありましたね

 

🎵わ~らび~もち わ~らび~も~ち~

 冷たい冷たいわらび餅

 美味しい美味しいわらび餅

 わらび餅はいかがですか~🎵

 

コーンのお皿にテロンテロンと盛り付けられ

30円くらいで買える美味しい幸せ!!

50円にすると大盛でした!

チリンチリン鈴を鳴らして屋台のおっちゃんが

いつもいましたね

今いくらくらいするのでしょうか?

 

あとは紙芝居のおっちゃん

今の若い子たちは紙芝居って知ってるかな?

たしか10円くらい払ったような気がします

なぜかみんな集まってなぜか体育館座りして

聞き入っていましたね(笑)

ワシもその一人です

 

あとワシは友達と一緒に教会に遊びに行ってました。

讃美歌を歌って座っていると

いわゆる虫を捕る網のようなものが目の前に来ます

そこに10円入れるのです。

これって今でいうお布施でしょうか(笑)

 

でもそのあとで極めて小さい部屋に入り

ちっこい炬燵机のまわりに集い

先生?いや違うシスターかな?おばあちゃんの・・

が聖書の読み聞かせをしてくれて

そのあとで聖書の書かれたカードをくれるんです

おもわず集めたくなるんですこれが(笑)

それを10円のお布施でもらえる幸せ!

 

ただただそのカードを集めたいが故

教会に遊びに行ってたのです。

その後、間違いなく仮面ライダーカードにはまったのは

言うまでもございません(笑)

 

今では10円ポッチではほぼ何も買えませんが

当時はいろいろと楽しめたものですねぇ

 

それではまたごきげんよ~デス