ると 雑記妄想倶楽部

妄想 日常 気に入ったことなどなんでも発信

赤福の朔日餅(ついたち もち)

こんにちは ると デス。

雨ですね。気分も雨に合わせて沈みがちですが
切り替えていかねば。

昨夜は以心伝心とはいかず、全く違う天津飯でした(笑)
さすがにそううまくはいきませんでした。

韓国の事故、痛ましい画像や動画が流れているようですが
ワシは見れないです。チキンハートなので・・・
しかし事故にあわれた方々を思うと残念でなりません。

話は変わり
さきほど保険屋さんが何やら持ってまいりました。
甘いものが大好きなワシは2つ食べてしまいましたが

伊勢・赤福のゑびす餅だそうです!

毎月1日と銘打って、伊勢の赤福が御餅をアレンジしているとのこと。
朔日餅(ついたちもち)って言うんですね。

11月は商売繁盛を祝う祭り
「ゑびす講」のある月
商いの神、ゑびす様にちなみ
幸運を招く打ち出の小槌と黄金色の小判に見立てたとのこと(笑)

左のお米は何やら福が舞い降りそうなので飾っておきます。

12月もきっとあるのでしょうね

 

では皆様、今日も一日良い一日でありますように!!