ると 雑記妄想倶楽部

妄想 日常 気に入ったことなどなんでも発信

同い年のパートさんのお話!

おはようございます(こんにちは~) ると デス

 

昨夜の雷は異常なまでに稲光が明るくて、あんなの経験したことが無かったほどでした

 

毎朝、会社の近くでラジオ体操が流れ、いっきに小学生のころにタイムスリップする感覚になります。どこのどなたかわかりませんが、続けてくださいね!

画像拝借です。朝8時に近くでラジオ体操の曲が爆音とともに!

昨日のお話です

現場をパトロールしていると、あるパートさんに呼び止められ

P:『これ、なんて読むかわかりますか~?』

一枚の紙に相殺って書いてありました

はは~ん?さては『そうさつ』って読んだ人がいるんだなきっと(笑)

案の定、皆 そうさつ って呼んだらしいのです

がしかし

別のワシの同期のパートさんは『あいごろし』と呼んだそうです(笑)

さすが やるな! わが同期よ!!

面白いから、そのあと調べていろんな問題だしましたよ!

ワシも間違えたのが 乳離れ です

知らなかった~ 『ちばなれ』って読むそうです

皆さん知っていましたか??

 

も一つのお話です

あるブロガーさんからの情報です

昔、『あいうえお』『あおうえい』

の並びが正解であったそうです。

よくあるお話では戦後のGHQ統治下にあって

日本語の言霊が強く影響しているとのことで

漢字が変更になったり、言葉が入れ替わったりとか

多かったそうです!

 

あおうえい は『君が代』にも言われていると・・・

さざれいしの~いわおとなりて

気付きましたか?

その話をパートさんに話したら、その息子に伝わり

『その話、知ってる!社会の先生が言ってた』とのこと

 

ワシは興味津々ですが、何が正解なのか真実は全くわかりません

ですがこういったお話はついつい引き込まれてしまうのでした!!

 

ワシからは以上です

それでは皆様今日も元気にお過ごしください

お読みいただきありがとうございました