ると 雑記妄想倶楽部

妄想 日常 気に入ったことなどなんでも発信

防空壕のお話!

おはようございます ると デス

 

先日、ワシ家族は罹患してしまったのですが

92歳の父だけ依然として罹患せず、まさに奇跡だとワシらは話しているのです。

コロナに罹患したワシ、奥様、母が介護したのですから

 

普段は歩けず、家の中を四つん這いで動いています。

車椅子を使うときはデイサービスへ行くような時だけ

昨年、まだど根性で歩いているときに転んで尾てい骨骨折

 

1か月くらい入院し、治ったと言って帰宅した

言語障害ですので、あ~う~ といった感じで

本人は必死に話しているのですが、周りに伝わらないので、さぞかしもどかしいことでしょう

 

そんな父です

戦時中は13歳くらいか

 

戦争の話って、父に昔ホントによくされたのです!

もうワシはそんな話は聞きたくないのですが

そんな話が父の青春時代、思春期の思い出なのでしょう

 

特に印象的なのがこんなお話です!

米軍が爆弾を落としまくっているとき、友達と防空壕を転々と逃げ回っていたのだが運悪く、近くにいた友達が吹き飛ばされたのを見た。とか

こんな感じとかだったのでしょうか?

 

砂糖の工場が爆撃され、ドロドロになった砂糖が道にあふれ出し、そこにバタッと人が倒れてもがいて亡くなっていったお話。とか

 

もう聞くのが嫌になりますよね。

こちらもまだ青春時代真っただ中の時にこんな話、溜まったものではありません

 

そんな父ですので

コロナウィルスも寄り付かなかったのでしょうか??

とにかく、あの忌まわしき時代を知っている方々は

とてつもない生命力を持ち、なにしろタフです

そうでなければ生き残れなかったのでしょう

 

戦争はホントにダメです

 

父がこのまま罹患せず、元気でいることを祈るばかりです

 

ワシからは以上です

それでは今日も一日、皆様ごきげんよ~デス