ると 雑記妄想倶楽部

妄想 日常 気に入ったことなどなんでも発信

鯖缶 宇宙へ のお話!

おはようございます ると デス

 

新年度となり、すこし気ぜわしい日が続きました。

桜のきれいな画像も多く、まさに春真っ盛りですね。

皆さんのブログも桜色で溢れていますもんね🌸🌸🌸

 

鯖缶ってワシ食べたことが実はありません。

先週の木曜日だったかな?

ジムに向かう車の中で『たけしのアンビリーバボー』

が音だけ聞こえてきました。

福井県の水産高校の生徒さんたちと熱血教師のお話でした!

 

その高校では実習で鯖缶を生産し、これが地域の皆さんに大人気

生徒さんたちも実習はイキイキされていたそうです。

スッタモンダした挙句、熱血教師はこの鯖缶

宇宙に飛ばせないか?と考え、生徒もやる気満々

といったお話が続きます。

う~ん、おもしろい

次の展開がメチャクチャ気になる

 

そうこうしているうちに、ジムに到着!

イカン、次がどうなるのか気になって車から出れない

熱血教師はジャクサ(JAXA 日本のNASAですね)

まで行って、鯖缶を宇宙に飛ばしたいと主張!

JAXAも応援し、生徒も頑張る

 

この展開はもはや、見るしかない

もうジムは今日はやめて、ドップリと見よう!!

 

生徒たちは研究半ばで卒業していくが

次々と新たな生徒さんたちに引き継がれて10年以上

鯖缶を宇宙へ』のみんなの夢が現実へと近づきます。

 

先輩たちが書き残したノートを参考に努力の連続!

高校も廃校になったが違う高校の海洋水産科として受け継がれ

時が流れ、まずはJAXAが日本宇宙食の候補とした。まだ候補。

 

また時は流れ、ついにあの野口飛行士

宇宙で鯖缶を食べている画像が流れる

やったーっ!!!

ワシの目から熱いモノがこぼれたのでした!

感動せずにはいられませんでした!!

 

小浜高校から若狭高校へのバトンタッチだったかな

 

結局ジムの駐車場でテレビ見て散々、鯖缶映像を見た為

腹が減りすぎてトレーニングせずにGO HOME!

 

みんなの夢が現実となるお話は引き込まれるなぁ

ワシも頑張らねばイカ

 

ということでワシからは以上です

皆様、今日も一日元気にお過ごしください

読んでいただきありがとうございました(笑)